警察学校 講演と坐禅

Pocket

20131112keisatsugakkou

今日は、広島県警察学校で、今年入学したばかりの新入生39名を対象に、講演と坐禅指導をさせていただきました。

皆さん、ハキハキとした挨拶やキビキビとした動きをされ、これも日々の鍛錬の賜物だと感じました。

まずは、禅の講義を1時間20分ほど受けていただいて、その後、坐禅の説明と1時間ほどの坐禅をいたしました。
坐禅が初めての方がほとんどでしたが、坐相が良い方が多かったです。

積極的に警策を受けていただき、実のある坐禅体験をしていただいたと思います。

姿勢を正し、呼吸をゆっくりと行い、何も考えず、心を調えていく  「坐禅」 も 職務に活かしていただけたらと思っています。

 

Pocket

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ