第184回 仏教講演会 多川俊映師のご講演

Pocket

広島国際会議場で、奈良の興福寺の多川俊映(たがわしゅんえい)貫首のご講演がございました。

興福寺といえば、国宝の阿修羅像が有名ですね。

現在は、国宝興福寺仏頭展を開催(9月3日~11月24日、東京藝術大学大学美術館)され、興福寺の中金堂再建へ向けても熱心に活動されています。

まず、ご講演の前に、各宗派の僧侶と会場の皆様で、観音経世尊偈をお読みしました。

それから、ご講演。この日の演題は、「あまねく見る人よ」。

「あまねく見る人」とは、お釈迦様のこと。広い視野で物事を見抜いていらっしゃった。

それとは反対に、私達はあまねく見れていないと。

視野が狭くなって、自分と他人、愛と憎しみ、自然と人間…と分けて見てしまう。

でも、完全に分けてしまうなんてできないですよね。人間は自然の中で生かされて、つながっているんです。

もっと視野を広げて、大らかな心で生きていくことが今の私達に必要ですね。

たいへん勉強になったご講演でした!

Pocket

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ