警察学校 講演と坐禅

Pocket

今日は、広島県警察学校で、今年入学した新入生約40名を対象に、禅の講演と坐禅の指導をさせていただきました。

皆さん、はっきりとした声で挨拶をされて、すがすがしく感じました。

はじめに、住職による「禅」の講義を1時間20分ほど聞いていただきました。

次に、私が「坐禅」の講義をいたしました。

まず、坐禅の説明(坐禅の組み方・呼吸法など)をして、30分の坐禅を2回いたしました。

坐禅が初めての方がほとんどでしたが、坐相の良い方が多く、真剣に坐っておられました。

手を合わせて積極的に警策も受けられていました。

警察学校で日々心身を鍛えていらっしゃると思いますが、

姿勢と呼吸を調え心を調えていく  「坐禅」 も 活かしていただけたらと思っています。

Pocket

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ